Life

袋ラーメン、サトウのご飯、ときどきパピコ

投稿日:

“隙がある人”に人間は集まるのではないでしょうか。

年収1,000万超えの人の家で食事を御馳走されて、
内容が袋ラーメンとサトウのご飯だったら、生涯の友人に出会えたように感じます。
次回はシーチキンを持参することでしょう。

隙から発生する棚からぼたもち状のナッシュ均衡は、
嫉妬や妬みなどの感情の逆の状態を呼び起こします。

コンビニのレジで自分の前にパピコを買っている白髪のおじさんがいて、
コンビニ出たら1個あまったパピコを渡され、「あげるよ」と言った人がイチローさんだった。

一生イチローさんのファンになります。
そして、明日から毎日同じコンビニに通うことになります。
ドーパミンの大放出を再現したいためです。

会ってもいないのに会ったときの感情を再現できたら、もはや努力は必要ありません。
タバコやお酒、ギャンブル、コーヒーを止められない理由と似ているように思います。

親近感は隙、隙は安い。

パピコは500円でお釣りが来るし、
袋ラーメンやサトウのご飯、シーチキンも最高なのに安い!
イチローさんを知らない人は日本人ではほぼいませんが、仮に知らない人から見たら、
いい歳して野球帽を被った白髪のおじさん….。

上記の材料でミラクルが発生いたします。

「隙」は人間関係構築のドクトリンとして研究する必要があります。

隙、ドーパミン、ナッシュ均衡、煽り運転
一つの瓶に入れて熟成させてみよう….。



-Life

       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

秘技!順番抜かされ!

「女の子はお父さんに似ると幸せになる」と言われていますが、本当でしょうか? 頭がいいとか、足が速いとか…。 長所が似てくれれば親としては嬉しいし、誇らしいとも感じるかもしれません。 しかし …

serendipity

そろそろ「好きなことをやろう」と心に決めた Bassを弾いてみる 今度は海で釣りをしてみよう 全然関係ないマーケティングの新しいアイデアが降りてくる カレーを食べた。すると、おでんが食べたい リンク

ゾンビ再生

”家のPC(Vaio)が遅くてイライラする” らしい…。 なるほど普段はそれぞれ”Mac”を使用。 Office関連もMacにて作業する。 年に1回触るか?触らない …

歴史の本を信じていいのか?

歴史書は客観的な視点で書かれたものでしょうか? 歴史書やNHKの大河ドラマのように 偉人達は欲求を封じ込め、民のために思いを馳せていたであろうか? 対立する政敵を抹殺し、自身を脅かす有能な部下を貶めて …

ルアー

天気、風、潮の流れ、時間などなど コンディションによってルアーを使い分ける次第で御座います。 経験を活かし、仮説を立て、魚を誘う。 いわゆる攻めの釣りで御座います。 あっけないほどすぐに来ることも御座 …

アーカイブ

カテゴリー