Bass

続・Drop2

投稿日:28/09/2021 更新日:

Upperは、
Am7(A-C-G) 5度抜き
Gm7(G-B♭-F)5度抜き-C7(G-B♭-E)F→Eに下げただけ
F△7(F-A-E)5度抜き
Bφ(F-A-D)E→Dに下げただけ
E7(E-G#-D)5度抜き
こうして並べると難しく見えてしまいますが、
Am→Gm→Gm6→F△→F△6→E7 大きく見ればAからEへ順番に移動しているだけ



Lowerは、EからBへ順番に移動。
あまったリソースをリズムや表現力に回せる。
ケガール・ムサシのように「脱力」がキーとなります。



-Bass

       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「#」の数

Judas Priest カッコええ。 赤いフライングVは即買いだなっ。もしギターを弾いていたらだけど…。 「ねえねえ おっさん。楽譜の最初に付いている#って意味あるの?俺って耳コピ派だか …

Maiden Voyage ①

さて、ベースソロについて考察してみる。そもそも必要?ビッグバンドでは必要なしですが、コンボでは必要と判断。なぜならば、寿司でいう”ガリ”、イッセー尾形氏的には、「踊り子さんと踊り子さんの間に出てきます …

500 miles high②

「踊り子さんと踊り子さんの間に出てきます ”アトムおじさん” で御座いまして…。 刺身の「ツマ」ときには「ワサビ」 主役のために身体を張るわけで御座います。 踏切板として、皆さんをジャンプ …

オルタードスケールを難しく考えないという考え方

伴淳でいうところの「アジャパー」、ロボコンでいえば「うらら〜」で御座います。ノゲイラでいうところの「オモプラータ」、蟻地獄でいうところの「蟻地獄」、HTMLでいうところの「〇〇の画像です」で御座います …

Spain ②

テストにて「猫の調子が悪くて勉強できなかった」とか….。 マラソン大会にて「昨日寝すぎて逆に調子が悪い」とか….。 「とにかく本気では無い」アピールは失敗したときに有効と思い込 …

PREV
Drop2
NEXT
良い人

アーカイブ

カテゴリー