Bass

Maiden Voyage ⑤

投稿日:31/01/2021 更新日:

いよいよ終盤に迫ってきました。
「Maiden Voyage 」の5回めで御座います。
前回、「D7sus」=G Major、「F7sus」=Gminor というご提案をいたしました。
一部の地域では話題になっている Subdominant Minor 、Modal Interchangeとかいう関係です。
詳しくは知りません。ひとに言わないでください。
無責任に”このHPで見たから”とか言わないようお願いいたします。
人に説明する場合でも、このHPをエビデンスとしないようお願いいたします。
あくまでも「自分で発見した」ということにして頂きたく存じます。

とりあえず話を前に進めます。
前回同様、ビジュアルで確認します。

まだ甘口の酒が多いとお嘆きの貴兄に….。
朗報です。
G#とA♭は同じ音ではございませぬか!
同じならもうどっちでもいいです。
好み的にはA♭としましょう。G#とするよりなんとなくかっこいいですし…。
A♭のMajorとMinorの交互通行。
交通誘導警備員は必要ありません。
交通誘導警備員B種で御座います。
細かいことは抜きでいきましょう。
”なんとなく”が一番です。



スキマ

動画編集スクールご登録はこちら!

-Bass

       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

オルタードスケールを難しく考えないという考え方

伴淳でいうところの「アジャパー」、ロボコンでいえば「うらら〜」で御座います。ノゲイラでいうところの「オモプラータ」、蟻地獄でいうところの「蟻地獄」、HTMLでいうところの「〇〇の画像です」で御座います …

Spain ①

例によってダルマのように動かないスタイルで御座います。 省エネといえば聞こえは良いですが、 「あの人、Spainのソロで失敗したらしい」とSNSで拡散されるよりマシで御座います。 何が正しいだろうか? …

Maiden Voyage ②

前回はD7susについての解釈でございましたが、今回はF7susについて話していきます。想定するスケールは、F Mixolydian、G Aeolian、A Locrian それぞれ半音ずつ加えて、E …

Cmaj7→Fmaj7→E♭maj7→A♭maj7

このようなコード進行で、どのようなスケールを想定しますか? Cmaj7→Fmaj7=C Ionian E♭maj7→A♭maj7=C Aeolian つまり、CメジャーとCマイナーを交互に弾いてみてく …

Maiden Voyage ①

さて、ベースソロについて考察してみる。そもそも必要?ビッグバンドでは必要なしですが、コンボでは必要と判断。なぜならば、寿司でいう”ガリ”、イッセー尾形氏的には、「踊り子さんと踊り子さんの間に出てきます …

アーカイブ

カテゴリー