Bass

Maiden Voyage ②

投稿日:27/10/2020 更新日:

前回はD7susについての解釈でございましたが、今回はF7susについて話していきます。想定するスケールは、F Mixolydian、G Aeolian、A Locrian それぞれ半音ずつ加えて、E♭から、B♭までの範囲とした。「なんでだよっ!前回同様なら、B♭ Ionian〜D Phrygian じゃないか!」とクレーマーを刺激しかねません。しかしながらベースのフレット幅は広く、ローポジションでのB♭周辺は弾きにくく、ハイポジションのB♭周辺は、言ってみればギターの領域。エッジが多少効いて、ベース本来の味が薄くなる。何より同じように動いていたら、何のためのコード進行か?同じ役割のコード上で、同じスケール弾くなら、曲のコード進行の意味そのものが曖昧になる。って言うのは勿論、後づけでほんとうの意味は「面倒だから」です。横歩きが嫌いなカニです。こんな事言うと、ベーリング海のシグ船長に怒られますが、ただ面倒くさいだけなのです。餌のところに行くのではなく、自分のいるところに餌が落ちてきて欲しい。だから、D7sus上ではG Ionian、F7sus上ではG Aeolianと紛れを発生させながら、ベースの舵を握らずに自動運転。「あぁ、なるべく楽したい」紛れについては話が長くなると思う。続くかな?エコエコアザラク……。



-Bass

       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

良い人

さて、Drop2/Spain編で御座います。 セッションでは「Spain」も度々機会が御座います。 そのようなときも脱力し、家にいるかのような脱力がキーとなります。 https://badass2.c …

続・Drop2

Upperは、 Am7(A-C-G) 5度抜き Gm7(G-B♭-F)5度抜き-C7(G-B♭-E)F→Eに下げただけ F△7(F-A-E)5度抜き Bφ(F-A-D)E→Dに下げただけ E7(E-G …

例えば「Sunny」のB♭7

これを理解すれば、いろいろ謎が解けるものといえば「サブドミナント・マイナー」である。 ドミナントモーションは、さかなクンなら「ギョギョギョ」、タカダ・コーポレーションでいえば「タカダ コ〜ポレ〜ショ〜 …

Drop2

「俺はカッコいいソロをキメたい」 いいね〜 「よーし!コンディミだ〜、アウトフレーズだ〜」いいね〜 しかしながら… せっかく良い演奏してもバッキングが悪ければ元の木阿弥。 バッキングのボイ …

Maiden Voyage ①

さて、ベースソロについて考察してみる。そもそも必要?ビッグバンドでは必要なしですが、コンボでは必要と判断。なぜならば、寿司でいう”ガリ”、イッセー尾形氏的には、「踊り子さんと踊り子さんの間に出てきます …

アーカイブ

カテゴリー