Bass

Diminished #2

投稿日:16/01/2021 更新日:

私の音楽仲間たちは愛すべき人間が多い。
人の演奏を邪魔しないということなのか、順番を決めなければ誰もソロをとらず、バッキングだけが流れる。イージーリスニングということである。まともに進行していても、油断していると平気で1周で目配せしてくる。突然に順番が廻ってくるというわけである。そんなときもやっぱりDiminishedで解決するのが有効である。

考えてみれば”Jazz player”たちが常に真剣に且つ難解にトライしているか?といえば否であると思う。酒飲みなら真剣と言われても説得力に欠ける。

A♭・B・D・F の4音だけでフレーズを作ってみる。音は4つしか無いから、音の選択に脳のメモリは使わない。3連にしたり、タイミングを注意したり、弾かなかったりに気を配る。

ここに、Dm7→G7→Cmaj7のバッキングにあてはめてみる。

”G7”での構成音は、A♭=♭9、B=3rd、D=5th、F=7th となる。
“G7″上でGは必要なく、”B”と”F”が主役。最後に”G”で勝手にCmaj7の5thに落ち着く。

そして、この構成音は、D♭7、B♭7、E7 上で機能する。



-Bass

       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Drop2

「俺はカッコいいソロをキメたい」 いいね〜 「よーし!コンディミだ〜、アウトフレーズだ〜」いいね〜 しかしながら… せっかく良い演奏してもバッキングが悪ければ元の木阿弥。 バッキングのボイ …

良い人

さて、Drop2/Spain編で御座います。 セッションでは「Spain」も度々機会が御座います。 そのようなときも脱力し、家にいるかのような脱力がキーとなります。 https://badass2.c …

Maiden Voyage ④

Maiden Voyage 4回目でございます。 前回は「D7sus」、「F7sus」のそれぞれのスケールを確認いたしました。 それぞれのモードは以下のようになります。 鋭角的に展開するドミナント・モ …

Spain ①

例によってダルマのように動かないスタイルで御座います。 省エネといえば聞こえは良いですが、 「あの人、Spainのソロで失敗したらしい」とSNSで拡散されるよりマシで御座います。 何が正しいだろうか? …

Diminished #3

さて、応用編です。 前回、Diminished Scaleは4つの音だけを使う。 ”G7″上は、A♭、B、D、F の4音ということを記述いたしました。 そして、この4つの音は ”D♭7&# …

アーカイブ

カテゴリー