Bass

Diminished #1

投稿日:14/01/2021 更新日:

魚に指を切られ、凍傷ぎみの指が復活してきた。
魚との激闘のあとは誰でもドミナント7th時、無理してたくさん鳴らすことは避けたい。
釣りの後、2週間はドミナント7th はdiminished scale と相場は決まっている。
逆にやたらとdiminished scaleを使ってくる人は釣り人だと思って間違いない。
4音しか無い。省エネだしね。
トライトーンと5th、そして♭9th 。十分 十分 自分十分。
早めに入っちゃったら、展開してもう一回。
釣りに行くほどdiminished scaleに磨きがかかる。
釣りに行くことは音楽の勉強だし、音楽をやりたきゃ釣りをやればいい。



-Bass

       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Analyze “Sunny”

さあ ソロが回ってきました。 Here comes the solo. あなたは準備が出来ていますか? Are you ready? 私はいつも慌ててしまい、良い結果を出せません。 I’m …

Spain ①

例によってダルマのように動かないスタイルで御座います。 省エネといえば聞こえは良いですが、 「あの人、Spainのソロで失敗したらしい」とSNSで拡散されるよりマシで御座います。 何が正しいだろうか? …

Maiden Voyage ④

Maiden Voyage 4回目でございます。 前回は「D7sus」、「F7sus」のそれぞれのスケールを確認いたしました。 それぞれのモードは以下のようになります。 鋭角的に展開するドミナント・モ …

Maiden Voyage ⑤

いよいよ終盤に迫ってきました。 「Maiden Voyage 」の5回めで御座います。 前回、「D7sus」=G Major、「F7sus」=Gminor というご提案をいたしました。 一部の地域では …

500 miles high

さて、”500 miles high” であります。勝手に解釈していきます。 1~2小節「Em7」をDrianと解釈し、G Lydian 3~6小節「Gm7〜B♭maj7」をそれぞれ Dorian / …

アーカイブ

カテゴリー