Bass

Diminished #3

投稿日:17/01/2021 更新日:

さて、応用編です。
前回、Diminished Scaleは4つの音だけを使う。
”G7″上は、A♭、B、D、F の4音ということを記述いたしました。
そして、この4つの音は ”D♭7″ 、”B♭7″、”E7″ 上でも機能するとも……。
今回は、「Sunny」の1〜4小節で試してみようと思います。
1小節 A minor
2~3小節 G dorian、 そのまま A minor で phrygian として♭9のB♭を意識も同様。
4小節 E7の3rdのG#及び5thのBのdiminish 。7thのD、♭9thのFも同様。



-Bass

       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Maiden Voyage ②

前回はD7susについての解釈でございましたが、今回はF7susについて話していきます。想定するスケールは、F Mixolydian、G Aeolian、A Locrian それぞれ半音ずつ加えて、E …

Cmaj7→Fmaj7→E♭maj7→A♭maj7

このようなコード進行で、どのようなスケールを想定しますか? Cmaj7→Fmaj7=C Ionian E♭maj7→A♭maj7=C Aeolian つまり、CメジャーとCマイナーを交互に弾いてみてく …

良い人

さて、Drop2/Spain編で御座います。 セッションでは「Spain」も度々機会が御座います。 そのようなときも脱力し、家にいるかのような脱力がキーとなります。 https://badass2.c …

Analyze “Sunny”

さあ ソロが回ってきました。 Here comes the solo. あなたは準備が出来ていますか? Are you ready? 私はいつも慌ててしまい、良い結果を出せません。 I’m …

例えば「Sunny」のB♭7

これを理解すれば、いろいろ謎が解けるものといえば「サブドミナント・マイナー」である。 ドミナントモーションは、さかなクンなら「ギョギョギョ」、タカダ・コーポレーションでいえば「タカダ コ〜ポレ〜ショ〜 …

アーカイブ

カテゴリー