Life

モホロビチッチ不連続面

投稿日:

モホロビチッチは、地殻とマントルでは、地震の到達スピードが異なる発見をした。

”みんな一緒”という環境では、こうした仮説を立てることは難しい。
出る杭は打たれるということで、出ないことを前提に生活をしていく。
少しでも目立てば、嫉妬と妬みによって削られていく。

削っている人間達は脳内にドーパミンが出ているから、自身を止めることは難しい。
正しい行いに酔っているから、何度でも繰り返すことになる。
傍から見ていると異常に見えるが、当事者はコントロール出来ないようだ。
やりすぎて、相手が可哀想になるまで止めることが出来ない。
メタ認知し、自身はなぜこのような状態になっているか?と問いかければ、
「ああ ドーパミンが出ているからなんだ!」
ハンドルとブレーキを持っていることを思い出す。

特殊な発想を持った人達は、こうした嫉妬や妬みによって減速し、
「みんな一緒」を選択する羽目になる。
集団や組織などの成長も、こうした力学が働いているように思う。

おそらく、妬みのほうが嫉妬よりコントロールが効かない。
骨肉の争いが繰り返される。
歴史書には、そういった記述はほぼ無い。

「私の弟は、私より才能があり、人望もある。何よりイケメンだ。だから、危険な戦争に行かせる。いつか戦死するだろう。だって、長男が弟に負けたらカッコ悪いし、お母さんに怒られるからね。」

特殊な発想を持つ方々は、普通の人が恐いだろうと思う。
深く自身にダイブしているときは無防備になる。
発想も発明も共同作業ということになる。
私もコンバージョンの”1”に過ぎない。



-Life

       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

距離と角度

人間関係は悩ましいものであります。 夫婦や親子、会社の同僚や上司等、近くの人間との付き合いには技術が必要であります。 逆に遠くの人間との付き合いに問題はあまり発生しません。 そして、自身が見せている角 …

serendipity

そろそろ「好きなことをやろう」と心に決めた Bassを弾いてみる 今度は海で釣りをしてみよう 全然関係ないマーケティングの新しいアイデアが降りてくる カレーを食べた。すると、おでんが食べたい リンク

ルアー

天気、風、潮の流れ、時間などなど コンディションによってルアーを使い分ける次第で御座います。 経験を活かし、仮説を立て、魚を誘う。 いわゆる攻めの釣りで御座います。 あっけないほどすぐに来ることも御座 …

袋ラーメン、サトウのご飯、ときどきパピコ

“隙がある人”に人間は集まるのではないでしょうか。 年収1,000万超えの人の家で食事を御馳走されて、 内容が袋ラーメンとサトウのご飯だったら、生涯の友人に出会えたように感じま …

昼寝と悪口

昼寝中、こっそりコブラが近づいてきたら…。 木陰でウトウトしていたら、後ろからコモドドラゴンが忍び寄ってくる…。 これでは昼寝という選択肢は無い訳であります。 神が与えてくれた …

アーカイブ

カテゴリー